デジレビ

ここでは、YouTubeの内容と同じレビューや制作の裏側を上げていきます。コメントはゲスト制なので気軽にコメントどうぞ!

最近のPC離れ

どうも!クボットでございます!
えっとですね、今回は若年層のPC離れについて考えていこうと思います。自分はPC、ガジェットが大好きなオタクでございますwまぁ否定されてもいいくらいPCが好きな訳ですね〜
でも、自分の行っている学校にはPC好きの人なんて聞いた事がありません。転校とかも自分はしてましたが、全くPC好きは聞いた事ありませんでしたね・・・
まぁこんな感じでPCオタクという人たちは会ったら奇跡レベルな訳です。
まぁどうでもいいですね・・・
それでは本題。
社会の時間、PCを使う授業でしたWordを使っていた訳ですが、なんと、使い方を知らない人が多かった訳ですね・・・保存の仕方が分からなかったり、図形、写真の挿入の仕方が分からなかったり・・・それは酷いもんでしたね〜「何でこんなものも分からないんだ!」なんて思いましたよ・・・
自分は思いました、

PCを使い慣れていない人が多い。

と・・・
やっぱり最近は、スマホで出来るものが増えました。例えばゲームや動画視聴、TwitterなどなどPCでしか出来なかった事が今はスマートフォンで出来てしまいます。それくらい時代は進化してるという事ですね・・・下手すれば、昔のネットブックとかよりもスペックいいんですよね〜
逆に最近はスマホしか出来ない事も出てきました。PCでしか出来ないことは何か?とふと思いました。ゲームはFPSゲームとかありますけど、それはマニアックな人しかしませんよね。あと、動画編集とかもPCの方が高品質で作れます。しかし、普通の人は動画編集しませんよね?するとしてもフィルターをかける程度です。
minecraftというゲームとか、最近人気ですよね?PC版の方が高品質で色々と高度な事ができます。しかし、その高度な事はPCを使い慣れてる人しか無理な訳です。あと、バニラである程度出来るので、家庭用ゲーム機、スマホ版で事足りてしまう訳です。
結論から言いますと、PCで何かする人はマニアックな人に限られてくるという事です。PCはエクスプローラーとかウイルスバスターとかPCを全く知らない人にとっては高い壁です。しかし、スマホは小学生が持てるくらい簡単に操作出来るのです。簡単に取っ付きやすいスマホ。難しいし取っ付きにくいけど、使い慣れたら高性能なPC。普通の人はどっちを選びます?そりゃぁ使いやすく、取っ付きやすいスマホですよね〜高性能な事が出来るよ!なぁんて言っても、そこまで必要ない、スマホで事足りる、スマホが自分の身の丈にあった大きさになる訳ですね・・・
気軽に使える。これが重要な訳です。
気軽に使えない。これがPC。
PCはスリープにいちいちしてたら、システムが不安定になるから、シャットダウンしないといけない。起動までに何秒かかります?SSD&最新パーツを組み込めば、2,3秒で起動します。しかし、SSDなんてまだ電気店で売ってるPCにそこまで普及していません。という事で、HDDになる訳です。HDDの起動速度は何秒ですか?30秒で起動するのもありますが、普通に一分はいきますよね?そこが問題なのです。
スマホはどうですか?長時間起動しても不安定になりにくいので、ずっとスリープ状態にすることができます。スイッチを押すと、1秒もたたないスマホが多いでしょう。
つまり気軽に使えると言うのはこうゆうことでもあります。すぐに復帰する。これが重要な事です。
しかも、PCはどうですか?ノートやタブレットだとしても、ポケットに入りませんよね?Windows10が入ってるPCがポケットに入るならそれは確実に変態PCですねw
それに比べてスマホはどうですか?最近薄型化、軽量化、小型化がすすみ、普通にポケットに入りますよね?通知が来たら、ポケットからすぐに取り出して、1秒も立たずに通知を確認出来て、また、ポケットに入れる。それに対してPCはどうですか?通知かま来ても、スリープにしたとしても一切通信してくれないので、通知来てるかもすら分かりません。スリープから復帰しても普通に10秒はかかります。最初からPCがWi-Fiに繋がっていたとしても、いちいちブラウザを起動し、そのサイトに行って何が起こってるかを確認する。確認したら、スリープ状態に戻す。しかしまた10秒もかかる。そして、ポケットに入る訳がないからカバンに入れる。
どうです?これを秒数に換算すれば普通に一分はいきますよね?

こんな感じで普段の生活にPCの必要性が薄くなってきています。
もっとPCを普及させたいのなら、取っ付きやすく、操作しやすいものにしなければいけませんね。しかし、今更取っ付きやすくして、操作しやすくしても、そこにはスマホがいるのですから、地位をは取るのは難しいのでしょう。

社会の教師が言っていました。

PowerPoint、Word、Excelは社会に出たら絶対に必要になるからね

と・・・
そりゃそうですよね。大学のレポートにも最近PCから投稿する大学が増えているのに、それを社会で使かわない訳がないと・・・

何故こんな事を書いたかと言うと、こうやさんという、私のフォロワーさんが、PC離れについて書いてた訳です。そのため自分も書いてみようかなと思いかいてみました。

実際にこうやさんが書いた物
「僕が考える現代のパソコン離れ」
https://blogs.yahoo.co.jp/kourin0926/35444399.html

こうやさんのブログ
「こうやのジャンカー日記」
https://blogs.yahoo.co.jp/kourin0926

今回はこんな所でしょうか?また次回、書けるネタがあれば書いてみます。
それでは、じゃーの!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分のホームページ
Twitter
https://twitter.com/kouta01084866
Pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=21301720
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCX0MF5kC5L9PndFMnqL7uNg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PC本体、PCパーツを提供して頂いた皆様

PC本体、PCパーツ、提供受付中です!
Twitter(DM)、Gmailにて、受付しております!
(注意点がございますのでYouTubeのチャンネル概要欄をご覧下さい。)